· 

婚活開始の時期

preview

 婚活を始めるのに相応しい時期は、早いに越したことはないというのが回答であります。しかし相応しい時期があるのかという問いには、なかなか回答しづらい面があります。すでに30歳を過ぎている方には、出来るだけ早く開始してください、と伝えています。やはり出産のことを考えると、できれば35歳までには結婚しておきたいからです。

 しかし実際には、40歳過ぎとか50歳過ぎの方からお問い合わせをいただく場合も少なくありません。つまり「私の年齢でもお相手の方がいらっしゃいますか」という問いをいただく場合が多いということであります。ほかの所でも書いていますが、私の考え方は、婚活サポートの主要な目的は、老後のソーシャル・リスク・マネジメントであるということから、中高年の方がたの結婚こそ有意義に考えて婚活を勧めております。

 早いに越したことはないという点での私の考え方は、大学在学中にお相手を確保できていなければ、婚活は、大学卒業とともに開始すべきであるという考え方であります。高卒などの方の場合には、就職してのち20歳から22~3歳までにお相手が確保できていなければ、婚活を開始すべきであるという考え方であります。もちろん思い立ったときが貴方(貴女)の適齢期です、とも伝えています。1年間を目途に婚活をしていくように勧めていますが、実際には、2~3年かかってしまう場合も少なくありません。大卒後23歳で開始しても、すでに25~6歳ということになります。早いに越したことの無い理由であります。

(婚活サポ-ト泉北情報センター)