· 

堺・泉北の婚活、親身なサポート

 こちらは大阪府南部の泉北ニュータウン(堺市南区)の中心駅・泉北高速線「泉ヶ丘駅徒歩2分」の場所にある「結婚相談所」、本気の婚活・親身にサポートの婚活サポート泉北情報センターです。そのことに相応しいブログになるように心がけて参ります。

社会的リスク・マネジメントの事業としての婚活支援事業

 行政が予算を組んで、婚活支援事業をする場合、たいていの方は「少子化対策」として止むを得ないこと当然のこととして納得してしまっているかもしれません。しかし現実は大分、違っています。

 じつは、結婚相談所に訪れてくる方がたは、若い人たちだけではありません。50歳を過ぎている独身の方や離婚されている方、一人で子育てを終えて再婚を考えている方、そして配偶者と死に別れて数年が経ち、これからの老後を考えての再婚希望の方など、さまざまな中高年の方がたが相談にお越しになり、実際に会員登録をされています。

 もちろん言うまでもなく彼らは直接的には、少子化対策の期待に応えることはできません。行政などの婚活支援事業には、少子化対策も含んではおりますが、それ以上に、人と人を結合させるという社会結束の効果(すなわち社会化の効果)が期待されています。孤独死や老後の不安を少しでも和らげるなど、今日もっとも期待されている社会の安心・安全化のための社会的リスク・マネジメントの事業としての意義が婚活支援事業には存在しているということを、まさに声を大にして主張したいと思います。

婚活コンシェルジュ 泉北情報センター (野々山久也)